■ signes mobile ■


「かけら」動画版

textes/notes/音楽

written 2009/2/5


実験的な現代音楽系POP?ソング「かけら、羽のように feat. 初音ミク」は予想通りと言うべきか、評判はあまりよくないようだ。が、試してみたいという気持ちがあって、この曲をテーマに、当初の予定に沿って動画を作成した。で、YouTubeにアップしてみた。
YouTubeって、ふだん使ってないのでよくわからんのですが。

動画制作に当たって、ふだんあまり使用していないため使いこなすにはほど遠い、Shade 8.5、iMovie '08、Keynote '08といったソフト群にしばし没頭した。素材ビデオは、歌の内容から言って本当は都市の光景を使いたいところだったが、わざわざ冬道を走って札幌まで行く元気もなく、ソニーの古いデジタルビデオカメラでちょっとそのへんの田舎っぽい風景を撮影したもの。
Shadeを用いた3Dグラフィックも相変わらずいい加減な作りで、まったく、自分は何をやっても中途半端でダメダメだ。
最も難しかったのは歌の音声と歌詞の出現タイミングを合わせることで、iMovie '08にはふさわしい機能がなかったからKeynote(PowerPointのMac版のようなプレゼンテーションソフト)で文字を入れたわけだが、本来そういう緻密な動画を制作するためのソフトではなく、私のMacBookのCPU負荷(GPUが独立していない)やメモリ不足もあるのか、プレビュー時とムービーファイル書き出し時でタイミングが大幅に狂ってしまうため、最終的にジャストなタイミングで字幕を操作するのは不可能だった。

それより心配なのは怪しげな英語。ここでも私はいい加減で、複雑な文法は面倒だから文意を変えちゃったり、適当に直訳したりしている。これで英語圏の方に意味が通じるのだろうか? 致命的な間違いがありましたら、どなたかご教示ください。(と言っても、このファイルを修正するのは非常に難しいので、もう訂正しないかもしれませんが。)
一例を言うと、「記号(シーニュ)」をそのまま sign と訳してしまったが、これじゃあ、記号論的背景を汲み取ってもらうのはムリかもしれない。
・・・まあ、この歌詞の意味にしても、日本人であっても、ふだん私のサイトの文章を読んでないと(あるいは読んでいても)意味がよくわからないかも。
グロテスクな歌詞を持つグロテスクな音楽をもちいた、グロテスクな動画ではある。

目下サーバーの容量に余裕があるので、YouTube版より多少品質のよい(画像のでかい)ファイルも当サイト上で公開することにしました。
下記URLのファイルをダウンロードすると、iTunes等に入れることができます。ただし、46.4MBもありますので、ブロードバンド以外の方は決してクリックしないように・・・。

http://www.signes.jp/musique/movie/Kakera.m4v

なお、初音ミクのイラストは全く登場しません。


<feeedback>

■ この記事はいかがでしたか?

まあまあよいと思った
とてもよいと思った

5 point / 投票数 3 #####

この記事へのコメント


signes mobile

通常版(PC用)トップページ

1507641